アレクスと影護兄弟の徒然日記

無限のファンタジアに参加しているアレクス・フォスター、並びにシルバーレインに参加している影護・刀真、刀夜のプレイ日記と背後の人の日記を書くブログです。



PageTop

リアシナ「強襲蜘蛛屋敷」仮プレ

まず最初に依頼「蜘蛛の還る場所」で亡くなった方に黙祷

んで、プレ
まずは刀真から。
【極弐】
土蔵突入後すぐに旋剣の構えを使用
チームの先頭で壁役として敵の攻撃を惹きつける
突出しないようチームと歩調を合わせ移動
戦闘時はなるべくアビリティ温存
HP半分で旋剣使用
チームに戦闘不能が出たら撤退

・アビリティ
ロケットスマッシュ改×8
旋剣の構え×12



次は刀夜のプレ

【輝月隊】
後衛で治癒符での回復をメインにする
自分への回復は魔弾の射手で回復
移動時はチームに遅れないようにしながら、周囲を良く見て移動
敵を発見したら声を出し知らせる
チームに戦闘不能者が出たら撤退

・アビリティ
治癒符奥義×8
魔弾の射手改×8


とりあえずこんな感じ。
……100文字って短いのな。


PageTop

どバット紹介

最近は暇な時間はフリーのゲームソフトをやってるんだが、
その中でそこそこは待ったものを紹介。

まずは人工女神。
アトリエシリーズと女神転生を足して二で割った感じかな?
探索で材料集める。集めた材料で召喚。これの繰り返し。

微妙にと言うかかなり腐女子向けの要素あり。
男性向けの要素もそれなりにあるんで男女両方遊べるか?

次はシコウカイロ。
戦術・戦略のある思考型ゲームと言った所かね。
少なくとも力押しでクリアできるタイプのゲームじゃなかった。
どのユニットをどう組み合わせるかとか結構悩んだ。
ただ後半は物理無効スキルの持ち主が便利すぎだった。

とりあえず今日はこんな所で。

PageTop

友好が増えた

バレンタイン関連で屋上で徹夜でくっちゃべってたら友好が増えました。

いや、徹夜のハイテンションって恐ろしいね。
普段ならブレーキかかる所をアクセルぶっちぎっちゃったよ。
ま、これも人生って奴か。
と言うわけで新しく増えた友好さんはよろしく。

PageTop

依頼「白い糸が降る」

参加していた全体依頼の「白い糸が降る」のリプレイが帰ってきたが、
成功してて一安心だ。
重傷になってしまった人が何人か出てしまったが、ゆっくり養生してくれ。

MSさんの雑記を見てみたら行動を書き込みすぎると成功率が落ちるとなってるな。
さて自分の行動は……と、んー、どうなんだろう。
少し詰め込みすぎたかな?
まあなんにせよ次の依頼では少し気をつけてみるか。

最後に依頼に参加した皆はお疲れ様。執筆してくださったMSさんには感謝を。

PageTop

白い糸が降る仮プレ(一応最終)

プレの最終版
締め切りまでに指摘等が無い場合はこれで行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇心情
今回はスピード勝負って奴だ、気合い入れないと。

◇行動
所属班:B班
自分の役目:前衛
突入前にイグニッション
C班より先に居間から突入
囮陽動として蜘蛛の注意を引く

突入時に蜘蛛の数と位置、大きさを確認し、5匹いなかったら声に出し、奇襲の可能性を伝える
確認後、皆に伝え戦闘開始

先頭で敵の攻撃を惹きつけ後衛に攻撃させないようにする
戦闘中は天井や家具の影等の死角、扉、不振な物音に意識を向け奇襲に気をつける

初手に旋剣の構えを使用後、ロケットスマッシュで攻撃
ロケットスマッシュで攻撃する際は吹き飛ばしの効果で繭の方に飛ばないよう方向に注意し使用する
一体に攻撃を集中し確実に倒す
倒したら数を確認し、倒した事を皆に声を出し知らせる

攻撃優先度 小蜘蛛>大蜘蛛

ヒュプノヴォイスが使われた場合、妖獣に効果があったかどうかを確認
どの蜘蛛が眠ったのかを声に出して皆に知らせ、集中攻撃

敵が大きく口を開けたら糸が来ると考え、回避乃至は武器で切り払い防御する

敵の抵抗が激しい場合は、少しずつ後退して居間まで誘う
あまり激しくない場合は台所まで移動
進行方向の蜘蛛は確実に殲滅
C班が繭までスムーズに移動できるようルートを確保

C班が救出に行けそうに無い場合、自分が救出、
他班が確保している出口まで移動退却

◇老人の救出後
出来るだけ他班と合流し戦力を集中させる
敵の全滅が確認できたら速攻で退避する

もし援軍が来たら殿を勤め皆が逃げ切れるまで踏ん張る


~~~~~~~~~~~~~~~~

●アビリティ
気魄 ロケットスマッシュ改 ◆◆ ×8
術式 旋剣の構え ◆ ×4


●装備アイテム
武器: 斬魔刀『鬼哭鳴動』(種別:斬馬刀)
防具: スーツ
   ピアス
   手袋
   キャップ
   携帯電話
   銀水晶のロザリオ

PageTop
