アレクスと影護兄弟の徒然日記

無限のファンタジアに参加しているアレクス・フォスター、並びにシルバーレインに参加している影護・刀真、刀夜のプレイ日記と背後の人の日記を書くブログです。



PageTop

依頼「秘密だよ」

結構時間がたってますが参加された皆さんお疲れ様でした。
執筆してくださったMSさんには多大なる感謝を。


PageTop

クリスマスパーティー

クリスマスパーティーで刀夜に友達が出来ました。
今眠いんでとりあえずこれだけ。

PageTop

「秘密だよ」仮プレ

とりあえず仮プレ上げてみたよ。
コメントをもらったんで修正したよ。
青が修正箇所だよ。
最終版だよ。

・心情
ゆき君、可哀想だな。
でもリビングデッドになっちゃったら倒さなきゃ。
……それが僕らの仕事だからね。

・心情
ゆき君、可哀想だな。
でもリビングデッドになっちゃったら倒さなきゃ。
……それが僕らの仕事だからね。

・作戦
囮班、対ゆき班に所属。
午前九時半に行動開始。
囮班で友達同士を装い、秘密基地にいるゆき君に声を掛ける。
「ねえ、僕達今日学校休みだから友達と遊んでるんだけど、」
「君も一緒に遊んで友達になろうよ。」
「僕達、楽しい遊びを一杯知ってるから外に出て遊ぼうよ。」
と言い河川敷まで誘導する。
誘い出しに成功した場合、
石で水切りをしようと誘い、待機班への合図として最初に川に石を投げ込む。
投げ込んだ後、ゆき君に投げてみようよと誘いをかけ、
待機班が合流するまで時間を稼ぐ。
待機班が見えたらイグニッションして合流するのを待ち戦闘開始。

・ゆき君と戦闘時
後方に下がって魔弾の射手を使用。
その後炎の魔弾を使用し攻撃。
炎の魔弾を使いきったらガンナイフでの攻撃に切り替える。
自分とゆきの直線状に味方がいない時に攻撃。
囮班の人が攻撃を喰らってダメージを受けたら治癒符を使用し回復する。
基本は治癒符の使用がメイン。
攻撃よりも回復を優先する。
ゆき君を倒してもまだ猫が残ってたらそちらに加勢する。
まずは治癒符で猫班の人の回復をする。
その後普通に攻撃。

・戦闘終了後
ゆき君を橋から転落死したように偽装する。
その際他の人の指示を仰ぎながら行動する。
「友達が居なくなるのってつらいだろうなあ。」
「僕は絶対に居なくならないようにしないとね。」

PageTop

カードワース

カードゲーム風RPGといった所だね。
TRPGにも似た「雰囲気を楽しむゲーム」でもあるね。
シナリオは開発者が作成したものの他、ユーザー側が作成したものが数多くある。というかむしろユーザー側の作成したものの方が多い。
シナリオエディタの公開もされてるから自分でシナリオを作ることも可能だ。
もっともどういう作品作るにしても多大な労力が必要だけどね。
やるシナリオにもよるけど結構楽しい。
この記事見て興味を持った人はDLしてみるいのもいいかもね。
DLはここから出来る。
ttp://www.cardwirth.com/

PageTop

アザレアサブ二つ目出現

アザレアの二つ目のサブが出現したのでさっそく行ってみた。
結構ボリュームがあるね。

とりあえず最初の自販機は一回落ちて主電源を入れるか、
下にある自販機のスイッチを押すかはまだ確定してないが、
どちらかあるいは両方で詠唱兵器が入手可能になるみたいだ。

ここは地下に中ボスの鎧讐王、三階にラスボスのブルーナイトがいる。
一階の落とし穴で下に落ちてそこで鎧讐王を倒してから、
上に戻るのが効率がいいと思われる。

後結構長丁場なのでアビの使用は計画的にしたほうがいいね。
落ちてから一階に戻った時に外に出てみるのも悪くないかも。

二階の隠し部屋には敵しかいないのかな?

とまあこんな感じ。

PageTop

シナリオ『ましろにしのぶこころは』

まずは参加者の皆さんお疲れ様でした。
並びに執筆されたMSさんありがとうございました。


とりあえず少し考えすぎてたというわけでした。
よくよく考えたら心情重視の依頼だったんだなと。
まあそれでも考えてプレ書くに越したこた無いわけだ。
今回は少し空回ってたかもしれないけどね。
まあだからと言って普通やややなぁ~んでもこれでうまくいくとも限らないからなあ。
難しいもんだ。

と言うわけでプレ晒し。

影護・刀真(高校生魔剣士・b01362)
■目的
リビングデッドの退治
■心情
物珍しいからと安易にペットにされ、
その挙句リビングデッドになったなんて同情するね。
でもほっとけば人に害を与えるから残念ながら退治しなきゃな。
しかし、元の飼い主を一発ぶん殴ってやりたいね。
■行動
・基本行動
屋内班として行動。
現地到着後、イグニッションする。
突入前に詠唱兵器のスパナをニ三度振って具合を確かめておく。
全員集合して綾之瀬・キッカ(b05633)が白燐奏甲を使用後突入。
一番最初に突入。
突入時にスパナで小屋の扉の鍵を破壊する。
小屋に突入後、他の皆とタイミングを合わせ一斉に範囲攻撃を使用する。
使用するアビリティはバレットレイン改。
仲間がヒュプノヴォイスとフレイムバインディングを使用後、
再び攻撃開始。
敵が全部拘束されていたらバレットレイン改を使用。
拘束に失敗した敵が居たならそいつを黒影剣で攻撃。
退治後、バレットレイン改を使用。
この時点で半数以上敵が残っていたら再びバレットレイン改を使用。
半数より少ない場合は鼠を優先して攻撃。
バレットレイン改使用時は出来るだけ正面に敵を収める様に注意して移動、行動する。
■セリフ
・口調補足
一人称は俺
男女問わず苗字で呼ぶ。
外国人の場合のみ名前で呼ぶ
・バレットレイン改使用時
「まとめてぶっ倒れろ!」
・黒影剣使用時
「こいつを喰らえ!」

PageTop

ライブドアIDを取得

なもんで、したらば掲示板を借りる事が出来るようになった。
借りてみようかなあとか考えているけど、
どうしようかねえ。

PageTop

トロウル最終決戦

12/3の日曜にリアイベがあった。
いつもの如く寝坊してしまい、参加は途中からになってしまった。
召喚獣を手に入れてから初のリアイベなので、
応援とかじゃなくて普通に前線に出てみた。

第二作戦は無事にやれたが次の作戦で重傷を負ってしまった。
初の重傷なので記念のような気分を感じている。

まあ、重傷が治るまではのんびりしてましょう。


PageTop

依頼で気をつけたほうがいい事

いくつか依頼を受け、リプレイもいくつか読んで気をつけたほうがいいと思ったことを書いてみよう。

バスの中みたいな狭い場所だと大型の武器を使用するのは避けた方がいいね。
例えば大鎌とか斬馬刀とかだね。
そういうのは天井や障害物に引っ掛かって戦闘の邪魔になる可能性があるみたいだ。

眠いから今日はここまで。

PageTop

今日の出来事につて

今日、極心の友好でアンオフィについて議論を交わした。
俺の意見としては、

アンオフィ設定自体は問題無い。
好きなだけステ欄でやればいい。
ただし他者に関わらせるな。
やるならステ欄、自結社、自ブログのみでやるべき。
依頼ではやらないほうがいい。
クエシナは別。

ま、こんな所かな。

PageTop

ましろにしのぶこころは

あー、微妙にプレイングがやばい。
集合時間とか範囲攻撃の際の合図の事とか話し忘れてたorz
キヅイタノガ4ジスギダヨ
ミンナモウネテルッテノ

PageTop
