アレクスと影護兄弟の徒然日記

無限のファンタジアに参加しているアレクス・フォスター、並びにシルバーレインに参加している影護・刀真、刀夜のプレイ日記と背後の人の日記を書くブログです。



PageTop

依頼

仮プレ晒し

-----------------------------------------------
◇心情
ドラゴン(以後D)は強大な存在だけど、
仲間と共に戦う限り負けはしない!

◇行動
班分けで一斑に所属し、行動は班の皆と共に行う。
上空から来るDに気づかれない位置で待機。
「金ぴかで派手な奴だなあ。」

Dを擬似D空間に引きずりこんだ後は、班の皆と共に背後に回る。
タスクリーダーの使用者が伝えてきたタイミングで攻撃開始。
「さて、行きますか」

まずソニックウェーブ奥義(以後SW)で攻撃し、先手を取る。
その後、イリュージョンステップ(以後IS)を使用し、Dの攻撃に備える。
ISは効果が切れるたびに、回数が無くなるまで使用しなおす。
とりあえずSWの最初の一回は翼を狙ってみる。
外れても外れなくても次以降は普通にSWを使用。

攻撃時はDから少し距離をとりながらSWを使用し、
Dの爪での攻撃を警戒する。
咆哮は対処しようが無いので我慢する。
SWの回数が切れたら、接近しての通常攻撃に切り替える。

戦闘中は出来るだけ回復役の人アビリティの範囲から出ないように注意して行動する。

自分の所属する班が危険な状況に陥ったら、
体勢を立て直すため、もう一方の班に合流する。
Dの行動をよく見て、攻撃を喰らわないようにしながら移動する。
「まずいな、早く合流しないと」

◇撤退条件
重傷確定者5名、或いは回復アビの残数が全体の三割以下。
この時点でドラゴンを倒しきれないと判断された時(致命傷を与えられていない等)
「くっ、仕方がない。撤退だ!」


●アビリティ
翔剣士 技 イリュージョンステップ ×4
翔剣士 技 ソニックウェーブ奥義 ×12


-----------------------------------------------
以上


PageTop

依頼「子穫鳥」

皆さん相談の方お疲れ様でした。
あんまり大した意見を出せずすいませんでした。

とりあえずプレ送信完了。

書いたプレを乗っけておこう。

◇目的
子供の救出と魔物の討伐。

◇心情
生き残ってる子供は必ず救出しなきゃな。

◇行動
囮班と救出班に分かれ、囮班として行動。
・基本行動
囮班として目立つ行動を取り、魔物を巣から誘き出す。
・細かい行動
ケラソス(a21325)さん達が使用した土塊の下僕に魔物達が寄ってきたら、
スーパースポットライト(以後SSLと略す)の射程10Mに入るまで辺りの木に隠れておく。

魔物の接近を察知するために、耳を澄まして泣き声や風切り音に注意する。
また、目を凝らして周囲や上空を見渡し、魔物の確認に努める。
魔物を確認したら、他のメンバーに発見した事を手振りで合図し知らせる。

射程に入ったらSSLを使用して注意を引く。
注意を引いた後、粘り蜘蛛糸を使用して魔物を拘束する。
拘束に成功したら攻撃開始。
魔物が拘束から逃れたら再び粘り蜘蛛糸を使用。
拘束に失敗したら再度粘り蜘蛛糸を使用。
粘り蜘蛛糸の使用回数が切れたら、攻撃に専念する。
魔物の攻撃は盾で防御する。

◇撤退条件
3名以上戦闘不能。

◇セリフ
魔物を目で確認したら
「あれかな?」
戦闘開始時
「巣に戻るなよー。」
攻撃時
「これでどうだ!」
攻撃防御時
「うおっ、あぶな。」
魔物を倒した時
「これで殺された子供たちの仇が取れたよ。」
終了時
子供の無事を確認したら、安堵の息を漏らし。
「よかった無事で。」

◇アビリティ
粘り蜘蛛糸奥義 ×6
スーパースポットライト奥義 ×12


もっと上手く書ける気もするんだが、
どうにも駄目だな。
一応最低限のことは書いたつもりなんだけど。
まあとにかく結果待ちだね。

PageTop

最高の酒

リプレイが返却されました。
参加された皆さん御疲れ様でした。
相談で色々と意見を言っていただけた方々、
並びに執筆されたゆうきMSには感謝を。

つづきを表示

PageTop

「最高の酒」現時点でのプレイング

とりあえず現時点でのプレイング

■目的
ニセモノの酒を運んでいる盗賊達を退治・捕まえる
■心情
他人に迷惑掛けるなんて困った奴らだ
■行動
・選択肢
盗賊達を退治する

・基本行動
盗賊たちが店に酒を運びに来たところを拘束する

・細かい行動
可能なら事前に店主に店の制服を借りておく

店員に扮装して、酒を運びこんできた盗賊の油断を誘う
制服を借りれなかった場合は店員ではなくバイトと偽る
短剣は見つからないように懐に隠して持つ
店の外で盗賊達と応対する
にこやかな笑顔と低姿勢で応対して、油断を誘う

適当に話をしたら、
酒を運びこんできた連中全員に向けて粘り蜘蛛糸を発動し、拘束する
一度で全員を拘束できなかったら、全員拘束できるまでアビリティを使用する
全員拘束出来ない内に粘り蜘蛛糸の回数が切れたら、
スーパースポットライトの使用に切り替え麻痺を狙う
それも切れたら殴って気絶させる

全員拘束できたなら、酒場の店主を呼んで運搬係が誰かを確認する
その際、粘り蜘蛛糸の効果が切れないよう素早く動く
確認が取れ次第、盗賊達を全員殴り気絶させる
気絶させた盗賊達を全員ロープで縛り上げる

殴る時は手加減して殺さないようにする
・終了後
制服を借りていた場合は制服を返却する

■セリフ
・盗賊達が酒を運んできた時
「あ、お酒の納品ですか。いつもご苦労様です。」

・粘り蜘蛛糸使用時
「はっ!」

・盗賊達を気絶させる時
「手加減間違えて死んでも恨むなよ。」

・終了時
「これで終わりか、今回は精神的に疲れたよ。」

PageTop

地獄街道異常なし!~四辻に集う死者~

プレイングが完成したので、
こちらに載せて置きます。

■目的
避難所に向かってくるアンデッドの殲滅
■心情
難民の人たちを危険な目にあわせないようにがんばらないとな
■行動
避難所から四辻までは「普通に急ぐ」
ポジションは前衛で翠影の木漏れ陽・ラズリオ(a26685)を中央とした左側で。
敵が自分の攻撃の届かない場所に居る時は中衛後衛の人から補助を受けつつ待つ。
自分の攻撃が届くようになるちょっと前にライクアフェザーを使用する。
敵に自分の攻撃が届くようになったら攻撃開始。
攻撃時は味方の範囲攻撃で弱った敵を重点的に狙う。
攻撃時はミラージュアタックとスピードラッシュを使用し、ライクアフェザーの効果が切れた時、余裕があったら再びライクアフェザーを使用する。
▼敵の数が多いので囲まれたり孤立しないよう行動する。
▼味方の背中を守りながら行動する。
▼上の補足として周囲の確認をした際に味方が敵に気づいて居ない場合は声を掛ける。
▼味方の範囲攻撃に巻き込まれないよう行動する。
▼味方の回復用アビリティの範囲から外れないよう行動する。
▼の行動を上手くやるために隙を作らないように時折周囲を確認しながら戦う。

■セリフ
敵が視界に入った時
「数が多くて大変だよ、まったく。
ま、それでもしっかりやらなくちゃいけないのが冒険者のつらいところだね。」
味方をフォローする時
「危ない!気をつけて!」
アビリティを使用するとき
「○○(技名)をくらえ!」
敵を全滅させた時
「これで終わりか、数が多くて疲れたよ。」

PageTop
